2017/09/24

高齢ドライバー安全運転講習会開催!!

ホーム > 高齢ドライバー安全運転講習会開催!!

今日も秋晴れのイイお天気♪ 皆さんはいかがお過ごしですか?

秋の交通安全県民総ぐるみ運動実施期間中の23日、泉自動車学校では高齢ドライバーを対象とした交通安全イベントを開催いたしました♪

1ヶ月ほど前から、おじいちゃん、おばあちゃん達にイベント参加のお誘いをしたら近隣にお住まいの20名ほどの皆さんが、快く参加を承諾してくださいました!!

今年の重点項目である『高齢運転者の交通事故防止』と『飲酒運転の根絶』に注目し、高齢者の皆さんに自身の記憶力や判断力などの認知機能や、視力や聴力など身体機能の衰えを知っていただくためのいろんな検査を実施。↑

そして、今回のイベントの目玉は何と言っても飲酒体験ゴーグルを使った『ほろ酔い(酩酊)状態ウォーキング』です(笑)

泉警察署から『ほろ酔いゴーグル』と『酩酊ゴーグル』をお借りし、予めスタッフが体験!!

『酩酊ゴーグル』は、さすがの泉DSスタッフ達もフラフラであっちへゴツン、こっちへゴツンとぶつかってばかりいたので、受講者の皆さんに怪我をさせてしまってはいけないと考え、参加者の皆さんには『ほろ酔いゴーグル』で体験していただきました(笑)↓

そしてもちろん、コースに出て実際に運転もしていただきましたよ!!↓

車庫入れや狭い道路の走行、オートマ車で特に事故の多い段差での急発進体験や、見通しの悪い交差点の通り方などなど…

普段の運転のクセや身体機能の衰えによって、更に気をつけなければならないことなどをインストラクターからアドバイス。 皆さん真剣な表情で耳を傾けてくれました。

盛りだくさんの内容を体験してもらい、今後もより楽しく、安全に運転するためのアドバイスをさせていただきました。

参加者の皆さん、今日の体験を活かして、これからも末永く安全運転を続けてくださいね♡

お知らせ・ブログ
  • お知らせ(12)
  • スタッフブログ(246)
  • フォトギャラリー(10)
  • 重要なお知らせ(5)

CONTACTお問い合わせ

0120-102-643
9時〜20時(土日18時まで)月曜定休日